遺産相続コラム

  • HOME »
  • 遺産相続コラム

遺産相続の無料相談をしてみよう!

親が亡くなったので、遺産相続について家族で話し合うことになったけど、どうも折り合いがつかない…。こんなことで家 …

相続の無料相談ってどんなことが相談できるの?

遺産相続無料相談センターにはどんな人がいるのか 相続の専門家である士業関係者が主体となって相談を受け付けていま …

トラブルの原因!?共同相続人とは?

誰もが避けては通れない相続。 遺産分割協議などをしていると、「共同相続人」という言葉が出てきます。 聞きなれな …

生命保険で相続税が節税できる?あなたもできる相続対策

相続にかかる相続税とは? 相続税とは相続が行われたときに発生する税金です。つまり、誰かが亡くなったときにかかる …

前妻(夫)の子との相続問題。不動産や遺産はどうなるのか

再婚した場合の相続人は誰になるのか 離婚率が上がっているのと共に、再婚率も上がっています。熟練夫婦になると配偶 …

土地を分割して相続することになった。方法は?

相続で不動産はどのように分けるのか? 相続になると被相続人の資産を分け合わなければいけません。もちろん被相続人 …

相続した不動産を売却する時の手順

1.相続した不動産を売却する大まかな手順 不動産を相続したらどのような流れで売却をしていけばよいのでしょうか。 …

相続不動産の評価方法って?

不動産の評価方法は土地の時価は3種類あります 相続をする際に不動産を相続したらどうしますか?土地であれば駐車場 …

相続不動産の売却!特例から必要書類まで!

相続した不動産はすぐに売却できるのか 相続した不動産はすぐに売却できるかと言われれば一概にできると言えません。 …

兄弟で土地を相続することに!?争いになる前に知っておきたい遺産相続

兄弟で土地を相続する時どんな割合になるのか 相続問題がいざ起きると兄弟が今までとは別人に見えることがあります。 …

土地の相続に必要な「相続登記(名義変更)」に関するお金と手続き

相続登記とは何? 相続登記を先延ばしにしていると将来的に相続人同士でもめる原因になってしまうかもしれません。相 …

投資信託の相続!評価と売却時の税金って?

そもそも、投資信託とは? 投資信託というのは、プロの専門家が投資家の資金を運用して、運用した分配金や売却益など …

遺産相続を弁護士に依頼するメリット~相談しない理由はない⁉~

遺産相続は弁護士にお任せ 遺産相続というのは、様々な法律についての手続きや知識などが必要な非常に難しいものです …

遺言書が出てきても開けないで!遺言書の種類と内容・開封方法について

父が亡くなったので遺品の整理をしていたら、遺言書の封筒が見つかった。 これは勝手に開けて中身を見ていいの…? …

「相続人に対する売渡請求」って何?

相続人等に対する売渡請求って? 一般承継の相続、会社分割、合併で株式を移す際は譲渡制限株式でも移す制限はできま …

重要な遺言書!1から知りたい「公正証書遺言」

公正証書遺言って知っていますか? 公正証書遺言というのは、遺言者の考えを公証人が反映して作るものです。 公正証 …

実はメリットが大きい?非課税枠もある企業保険って?

1.企業保険とは? 企業保険というのは、契約者に企業がなって、被保険者に従業員がなる保険制度です。 そのため、 …

知ってる?これからのための家族信託

家族信託は家族の希望に添った管理・承継するための枠組み 家族信託というのは、家族への財産の承継や管理を信託の仕 …

役割の違いをわかりやすく解説!後見人?保佐人?補助人?

「保佐人」「後見人」「補助人」とは? 成年後見制度というのは、本人の代わりに家庭裁判所が選んだ成年後見人などが …

相続税が払えない「延納」と「物納」って知っていますか?

相続税の延納について 1.延納とは? 延納というのは、分割で相続税を払うようなものです。 20年が最長の延納の …

1 2 3 18 »