遺産相続コラム

  • HOME »
  • 遺産相続コラム

意外と知らない?課税対象となるもの

確定申告と言うと、個人事業主、株の売買、副業、医療費控除、不動産経営、というようなキーワードを思い浮かべるでし …

重い病気で寝たきりになってしまった人の遺した遺言書は有効なのか?

女性が難病で寝たきりになって、病院に入院したような場合に遺言書を書くこともあるのではないでしょうか。 では、寝 …

デジタル終活はご存知?知らないと亡くなった後に赤っ恥かも?

●デジタル終活とは? デジタル終活とはどのようなものでしょうか? インターネット、そしてパソコンやスマホが普及 …

中小企業の「事業承継税制」利用急増の背景は相続税の納税が猶予されるから?

中小企業の「事業承継税制」を利用する人が急増しているそうです。 では、どうして中小企業の「事業承継税制」を利用 …

生前対策で本当に養子縁組は有効なのか?その条件とは?

養子縁組としてはどのような条件があるのでしょうか? 養子縁組の制度としては、特別養子縁組と普通養子縁組の2つが …

「デジタル遺品」のトラブル?生前に整理しておくデジタル遺品とは?

現在はデジタル化が暮らしにおいて進んでいますが、デジタル化は遺品についても進んでいます。 しかし、デジタル化が …

建売住宅を買ったが使用料を要求、境界線のトラブルの決着方法とは?

マイホームをせっかく入手した場合は、できるだけトラブルは隣と避けたいでしょう。 しかし、家が密集している場合に …

胎児や未成年者が居る場合の相続の注意点とは?

相続人に未成年者や胎児がいる場合は、少し一般の相続と手続きが違ってきます。 というのは、ほとんどの場合、相続は …

生前対策に使えるもの、遺言書・保険とは?

最近、遺産分割対策でトラブルになっている、あるいはトラブルになっていた、というようなことをよく耳にするようにな …

海外の不動産の具体的な相続税評価の方法とは?

最近は、海外の不動産投資が人気になっています。 特に、東南アジアの国々において、マンションなどの不動産を購入す …

未成年の時にしたサインした財産放棄は書面は果たして有効なのか?

まず、財産放棄ということは相続の用語でいうと相続放棄になり、3ヶ月以内に行うことが必要です。 まずは、相続放棄 …

借金が発覚、相続放棄すると兄弟の相続件は無いのか?

借金を亡くなった人が残したが、相続放棄を相続人がすると借金を子どもが受け継ぐようになるのでしょうか? また、子 …

どっちがお得?賃貸と持ち家のメリット・デメリット

家賃を生涯いつまでも支払っていくのはもったいないので、持ち家をできるだけ早く入手したい、老後の住宅が不安である …

マイナンバーから財産の状況が分かるものなのか?

マイナンバー制度がすでにスタートしていますが、はっきりしないこともまだあるため心配でしょう。 特に、自分が持っ …

遺言書の有るかわからない、探すコツを伝授

相続の手続きをする場合には、遺言書があるかどうかが非常に影響を及ぼします。 遺言書があるかどうかで集める書類も …

相続登記に、権利証は必要か?

■事例 「父が亡くなったので、父名義の不動産を、相続人である私に変更したいのですが、権利証が見たりません。相続 …

結婚資金の用立てを親に、贈与税は掛かるのか?

多くの女性が、結婚式・披露宴に対して盛大にしたいと思っているのではないでしょうか。 しかし、新婚カップルの場合 …

親の借金を相続する?しない?どうやって判断すればよいか?

相続する場合に、親が借金をしていることもあるのではないでしょうか。 では、親が借金をしていた場合には相続放棄を …

親の土地に建物を建てる際の相続税・贈与税の注意点

家を親の土地に建てようと思っている人もいるのではないでしょうか。 この場合には、相続税や贈与税がやり方によって …

親族が亡くなった時にするべきこと7つ

親族が亡くなった時にするべきことはどのようなものがあるのでしょうか? お葬式などの準備のために、親族が亡くなっ …

1 2 3 13 »