遺産相続コラム

  • HOME »
  • 遺産相続コラム

会社の負債も相続するのか?

父親が事業を営んでおり,長男も跡継ぎとして,父親の事業を手伝っています。母親は既に他界しており,二男であるわた …

長男・長女の財産の使い込みに関して

兄と姉が母の財産を使い込んでいる何とかならないの?! 私は,兄と姉を含めて三人兄妹です。父は既に他界し,母は認 …

遺言書に私の名前がない。長男・長女が全部財産を受け取ると主張してくる。

夫が亡くなり,公正証書遺言が存在する事が分かりました。 私は後妻として,亡先妻が残した長男,長女を幼い頃から育 …

再婚同士の相続について

相談事例の紹介です。 夫が5年前に他界しました。 わたしたち夫婦は再婚同士で、夫婦の間に子はいませんが、お互い …

借金を(債務)を相続する必要ありますか?

Q:債務を相続する必要はありますか? A:必ず相続しなければならないというわけではなく、「相続放棄」、「限定承 …

法定相続情報証明制度とは?相続手続きが簡単になります!

2017年5月29日から、全国の法務局にて「法定相続情報証明制度」が始まりました。この制度を利用することによっ …

知らないと損する、相続税が大幅削減!あなたも対象かも「小規模宅地等の特例」って

小規模宅地の特例って? 贈与の対象は、預貯金・現金以外に土地などもあります。 では、小規模宅地の特例は、土地の …

相続税を払いたいけれど現金が無い!そのときあなたがとるべき対応とは?

目次1 相続税が支払えない時は?2 相続税は延納することが可能!2.1 延納とは?2.2 延納を受理されるため …

相続税を現物納付って?払えない人の対処方法

目次1 現物納付とは?1.1 相続税の納付は現金以外でも可能1.2 現物納付を認められる場合の条件は?1.3 …

相続放棄をする際の申述書の書き方や費用は?

被相続人(亡くなった方)の死亡により相続が開始します。  相続が開始したら、相続人は遺産相続をすることとなりま …

親の借金の返済からあなたを守る、相続放棄

相続をすると、故人(亡くなった親等)の財産だけでなく、負債(借金等)も受け継ぐことになります。せっかく相続した …

相続税を申告する際の相続財産には「本来の財産」と「みなし財産」がある

実父が昨年10月に死亡しました。 故人が,相続人のうちの一人を受取人として,多額の生命保険をかけていたことが判 …

生前対策に使えるもの、遺言書・保険とは?

最近、遺産分割対策でトラブルになっている、あるいはトラブルになっていた、というようなことをよく耳にするようにな …

未成年者の相続ってどうなるの?流れと、相続方法

未成年者が相続人の中にいるような場合もあるのではないでしょうか。 未成年者の場合は、自分で財産についての法律行 …

法定相続人が被相続人よりも先に死亡している時に可能な,代襲相続とは?

親父が亡くなってしまった。相続人はお袋と、自分と・・・兄貴は親父より先に亡くなっているし・・・ん?兄貴が死んで …

代襲相続って知ってますか? 知らずに損してるかも。

目次1 代襲相続とは?2 代襲相続人って?2.1 ケース1:代襲相続人=孫2.2 ケース2:代襲相続人=甥2. …

空き家になった親の家を処分したい!価値は?その方法は?

1. 親の家の価値はいくらぐらい? 悲しいけれどいつかは直面する、親の世代の病気や逝去。そんな時、実家をどうし …

遺産相続を弁護士に相談したい!気になる費用は?

1. よくある遺産相続トラブルとは? 遺産相続のトラブルは他人事ではありません。平成29年度の裁判所統計を見る …

親の土地に建物を建てる際の相続税・贈与税の注意点

家を親の土地に建てようと思っている人もいるのではないでしょうか。 この場合には、相続税や贈与税がやり方によって …

遺産相続のやり直し?やり直し可能な遺産分割と注意点

目次1 相続のやり直しは可能なのか?1.1 「やり直しが可能」な遺産分割・「やり直しが不可能」な遺産分割1.1 …

1 2 3 17 »