遺産相続コラム

  • HOME »
  • 遺産相続コラム

実家を売却したい、まずは相続登記から

目次1 親から相続した土地や、家を売る2 家の売却方法は?2.1 1. 仲介者を使う2.2 2. 買取2.3 …

納得の出来ない相続に関して

妹から遺産である全ての現金を請求されています。払わなければいけないのでしょうか,納得出来ません!!! 父が亡く …

身寄りのない人の相続対策

以前「おひとりさま」という言葉が流行りましたね。 さて,身寄りのない人は今からどのような相続の対策を取ればいい …

親の家を処分したい?方法は?手元にお金は残せるのか

目次1 1. 親の家の価値はいくらぐらい?1.1 ●路線価方式の場合1.2 ●倍率方式の場合2 2. 実家を売 …

別れた妻(夫)の子でも相続させることは可能なのか?

1.結婚及び離婚と相続 総務省の統計によると,平成25年の婚姻件数は660,613組となっており, 一方で,平 …

認知していない愛人の子,婚外子(非嫡出子)は相続することができるのか?

私の父には,愛人がいて,最近その愛人に子どもがいることが分かりました。確認の為,父の戸籍を取寄せましたが,認知 …

財産がある人が認知症になったらどうすればいいの?

1.成年後見制度が強い味方になります。 成年後見制度は精神上の障害 (知的障害、精神障害、認知症など)により判 …

相続法の改正で、変更されたポイント

日本は現在超高齢化社会となっており、まさにこの先は大相続時代となっていきます。  この社会に対応していくため、 …

会社の負債も相続するのか?

父親が事業を営んでおり,長男も跡継ぎとして,父親の事業を手伝っています。母親は既に他界しており,二男であるわた …

長男・長女の財産の使い込みに関して

兄と姉が母の財産を使い込んでいる何とかならないの?! 私は,兄と姉を含めて三人兄妹です。父は既に他界し,母は認 …

遺言書に私の名前がない。長男・長女が全部財産を受け取ると主張してくる。

夫が亡くなり,公正証書遺言が存在する事が分かりました。 私は後妻として,亡先妻が残した長男,長女を幼い頃から育 …

再婚同士の相続について

相談事例の紹介です。 夫が5年前に他界しました。 わたしたち夫婦は再婚同士で、夫婦の間に子はいませんが、お互い …

借金を(債務)を相続する必要ありますか?

Q:債務を相続する必要はありますか? A:必ず相続しなければならないというわけではなく、「相続放棄」、「限定承 …

法定相続情報証明制度とは?相続手続きが簡単になります!

2017年5月29日から、全国の法務局にて「法定相続情報証明制度」が始まりました。この制度を利用することによっ …

知らないと損する、相続税が大幅削減!あなたも対象かも「小規模宅地等の特例」って

小規模宅地の特例って? 贈与の対象は、預貯金・現金以外に土地などもあります。 では、小規模宅地の特例は、土地の …

相続税を払いたいけれど現金が無い!そのときあなたがとるべき対応とは?

目次1 相続税が支払えない時は?2 相続税は延納することが可能!2.1 延納とは?2.2 延納を受理されるため …

相続税を現物納付って?払えない人の対処方法

目次1 現物納付とは?1.1 相続税の納付は現金以外でも可能1.2 現物納付を認められる場合の条件は?1.3 …

相続放棄をする際の申述書の書き方や費用は?

被相続人(亡くなった方)の死亡により相続が開始します。  相続が開始したら、相続人は遺産相続をすることとなりま …

親の借金の返済からあなたを守る、相続放棄

相続をすると、故人(亡くなった親等)の財産だけでなく、負債(借金等)も受け継ぐことになります。せっかく相続した …

相続税を申告する際の相続財産には「本来の財産」と「みなし財産」がある

実父が昨年10月に死亡しました。 故人が,相続人のうちの一人を受取人として,多額の生命保険をかけていたことが判 …

1 2 3 18 »