遺産相続コラム

  • HOME »
  • 遺産相続コラム

生前対策に使えるもの、遺言書・保険とは?

最近、遺産分割対策でトラブルになっている、あるいはトラブルになっていた、というようなことをよく耳にするようにな …

未成年者の相続ってどうなるの?流れと、相続方法

未成年者が相続人の中にいるような場合もあるのではないでしょうか。 未成年者の場合は、自分で財産についての法律行 …

法定相続人が被相続人よりも先に死亡している時に可能な,代襲相続とは?

親父が亡くなってしまった。相続人はお袋と、自分と・・・兄貴は親父より先に亡くなっているし・・・ん?兄貴が死んで …

代襲相続って知ってますか? 知らずに損してるかも。

目次1 代襲相続とは?2 代襲相続人って?2.1 ケース1:代襲相続人=孫2.2 ケース2:代襲相続人=甥2. …

空き家になった親の家を処分したい!価値は?その方法は?

1. 親の家の価値はいくらぐらい? 悲しいけれどいつかは直面する、親の世代の病気や逝去。そんな時、実家をどうし …

遺産相続を弁護士に相談したい!気になる費用は?

1. よくある遺産相続トラブルとは? 遺産相続のトラブルは他人事ではありません。平成29年度の裁判所統計を見る …

親の土地に建物を建てる際の相続税・贈与税の注意点

家を親の土地に建てようと思っている人もいるのではないでしょうか。 この場合には、相続税や贈与税がやり方によって …

遺産相続のやり直し?やり直し可能な遺産分割と注意点

目次1 相続のやり直しは可能なのか?1.1 「やり直しが可能」な遺産分割・「やり直しが不可能」な遺産分割1.1 …

家(実家)を相続する?相続の手続きで抑えたいこと

不動産の相続には相続登記が必要になる。 不動産を相続すると何からしたら良いかわからない人が多いですよね。今まで …

相続人の中に未成年者がいた場合はどうなる?

もし、相続人の中に未成年がいた場合、普通に相続ができるのでしょうか? 仮に赤ちゃんが相続人だったら、相続につい …

交通事故後の相続ってどうなるの?死亡事故後の相続の流れ

死亡慰謝料の相続対象は誰?配偶者?両親?子供? 家族が交通事故で亡くなった場合は、相続対象に加害者への損害賠償 …

遺言書が出てきても開けないで!遺言書の種類と内容・開封方法について

父が亡くなったので遺品の整理をしていたら、遺言書の封筒が見つかった。 これは勝手に開けて中身を見ていいの…? …

相続する時は不動産?それとも現金?どちらがより良いのか

1 現金を不動産にした場合 自分の残す財産。できれば受け取る相手に少しでも多く受け取って欲しい。税負担は少ない …

認知症になりたてが肝心?!不動産の名義変更の最後の機会かもしれません!

 日本で進み続ける高齢化社会の中で問題になる内容の1つとして「認知症」が挙げられます。  高齢の自分の親がもし …

遺産分割で困った時には、早めに専門家に相談しましょう

相続の手続きの中で、大きな課題となるのが遺産分割です。相続人全員が同意する遺産分割が成立しなければ、相続する財 …

株の相続にかかる税金は?おさえておくべき7つのポイント

目次1 株を相続した場合の相続税はどうなるの?2 株を相続した場合の評価方法とは3 実際にかかる相続税の計算方 …

今、トラブルの多い墓じまいとは?

少子高齢化が進み、墓じまいに関するトラブルが多くみられるようになってきました。墓地やお墓というものは何らかの形 …

土地活用の相談方法ってどうするの。土地活用には種類があります。

目次1 土地活用の相談はどこにできるの?1.1 建築系1.2 不動産会社1.3 金融系1.4 コンサルティング …

両親が離婚している場合の相続について

私の実の両親は,私が幼少の頃に離婚しており,私は母親に引き取られました。母親はその後,再婚し,新しい父親との間 …

相続した土地や建物を売却する前に考えておくべき4つのポイント

目次1 不動産売却後にかかる税金は?2 相続後の売却で使える特例2.1 3 相続後の売却は3年以内に3 相続し …

1 2 3 17 »