遺産相続コラム

  • HOME »
  • 遺産相続コラム

相続人の中に未成年者がいた場合はどうなる?

もし、相続人の中に未成年がいた場合、普通に相続ができるのでしょうか? 仮に赤ちゃんが相続人だったら、相続につい …

交通事故後の相続ってどうなるの?死亡事故後の相続の流れ

死亡慰謝料の相続対象は誰?配偶者?両親?子供? 家族が交通事故で亡くなった場合は、相続対象に加害者への損害賠償 …

遺言書が出てきても開けないで!遺言書の種類と内容・開封方法について

父が亡くなったので遺品の整理をしていたら、遺言書の封筒が見つかった。 これは勝手に開けて中身を見ていいの…? …

相続する時は不動産?それとも現金?どちらがより良いのか

1 現金を不動産にした場合 自分の残す財産。できれば受け取る相手に少しでも多く受け取って欲しい。税負担は少ない …

認知症になりたてが肝心?!不動産の名義変更の最後の機会かもしれません!

 日本で進み続ける高齢化社会の中で問題になる内容の1つとして「認知症」が挙げられます。  高齢の自分の親がもし …

遺産分割で困った時には、早めに専門家に相談しましょう

相続の手続きの中で、大きな課題となるのが遺産分割です。相続人全員が同意する遺産分割が成立しなければ、相続する財 …

株の相続にかかる税金は?おさえておくべき7つのポイント

目次1 株を相続した場合の相続税はどうなるの?2 株を相続した場合の評価方法とは3 実際にかかる相続税の計算方 …

今、トラブルの多い墓じまいとは?

少子高齢化が進み、墓じまいに関するトラブルが多くみられるようになってきました。墓地やお墓というものは何らかの形 …

土地活用の相談方法ってどうするの。土地活用には種類があります。

目次1 土地活用の相談はどこにできるの?1.1 建築系1.2 不動産会社1.3 金融系1.4 コンサルティング …

両親が離婚している場合の相続について

私の実の両親は,私が幼少の頃に離婚しており,私は母親に引き取られました。母親はその後,再婚し,新しい父親との間 …

相続した土地や建物を売却する前に考えておくべき4つのポイント

目次1 不動産売却後にかかる税金は?2 相続後の売却で使える特例2.1 3 相続後の売却は3年以内に3 相続し …

相続法の改正により新設された、遺産の「仮払い」制度とは?

2018年7月6日に、民法及び家事事件手続法の一部を改正する法律(以下「相続法」)が成立し、7月13日に公布さ …

遺産分割後に振込がない!?分割後もあるトラブル。

受け取れるはずの遺産が支払われないときは? 遺産を受け取ることになっていて、あとは口座に振り込まれるのを待つだ …

遺産相続における不動産評価方法って?

遺産相続の場合に不動産の評価方法にはどのようなものがあるのか、「土地の評価方法」や「固定資産税評価額」等気にな …

遺産相続のために母が遺言書を作成している

母が相続の時に揉めないように遺言書を作ろうとしています。 父は既に亡くなっています。母は健在で、子供は兄と私の …

持ち家がある人必見!知っておくべき相続税対策

1. 自分の家を持っている人が考える相続とは? 平成25年実施の総務省「住宅・土地統計調査」によると、全国平均 …

介護を頑張ってきた相続人以外の親族が遺産をもらえるようになる!?

専門で働いている介護士の方でも体を壊したり、昼夜問わずの仕事に疲れてやめてしまう人もいるというほど大変な「介護 …

遺産相続で争わないために…今からできるトラブル回避

目次1 いざ、遺産相続!どうやって分割するのか1.1 ①法律で定められた割合を基準として分割をする1.2 ②法 …

マイナスの遺産も相続!?「負債相続」って何?

「負債相続」って何? 相続と言えば、両親などが持っている家屋や貯蓄などの遺産を、子供がもらう。ドラマなどではそ …

民法改正で新設される「居住権」とは!?

2018年3月に、政府が居住権の新設を含む民法改正案を閣議決定しました。 新設される「居住権」とは一体どのよう …

1 2 3 17 »