空き家の何が問題なの?相続した不動産を有利に手放すための特例制度とは
2020年5月22日 空き家
今、全国各地で空き家が社会問題になっています。相続したもののそのまま放置されて老朽化をたどる空き家が、増え続けているのです。親の住んでいた実家の一戸建てを相続しても、マンション住まいや離れた場所にマイホームを建てているケ …
コスパの良い空き家対策・活用法のおすすめまとめ
2020年5月18日 空き家
日本には800万戸を超える空き家が全国に点在しているといわれています。相続などで空き家として放置された住宅は、周辺の環境を悪化させたり、防災や防犯面でも問題となって、社会的な解決方法が模索されている途中です。国では、空き …
空き家を放置したらどうなる?固定資産税であわてないために
2020年5月7日 空き家
今、全国各地で人が住まないまま放置された「空き家」が問題となっています。過疎化によって人口減少が著しい地方や山間部だけではなくて、最近は住宅が密集している都市部でも空き家が増えていて、さまざまな問題が指摘されています。 …
実家の相続にかかる税金・できる対策は?
2020年3月17日 不動産
年々実家を相続しない人が増えている? 最近、実家を相続しない人が増えているというニュースが入ってきました。これも2015年に行われた税制改正の影響でしょうか。相続税の課税最低額が引き下げられたことで相続税の申告や納税を …
空き家の放置はデメリットがいっぱい!相続空き家は特例を使って手放したほうがお得?
2020年3月13日 不動産
最近、メディアでよく話題になっている「空き家問題」。 空き家問題といえば、昔建てられたボロボロの家が傾いていたり、窓ガラスがバリバリに割れていたりと言った映像が頭に浮かんできますが、具体的にはどういったことが問題なのかと …
相続放棄をする際の申述書の書き方や費用は?
被相続人(亡くなった方)の死亡により相続が開始します。 相続が開始したら、相続人は遺産相続をすることとなりますが、その遺産は必ず相続しなければならないのでしょうか? 相続をするということは、プラスの遺産だけではなく、 …
遺留分について教えてください
2020年2月12日 遺留分
相続財産の遺留分とは,最低限相続できる財産を,残された遺族に保証されている権利です。(民法1028条) 亡くなった方の意思を尊重するため,遺言書の内容は優先されるべきものです。しかし,「愛人に対し全財産をあげる」という遺 …
「デジタル遺品」のトラブル?生前に整理しておくデジタル遺品とは?
現在はデジタル化が暮らしにおいて進んでいますが、デジタル化は遺品についても進んでいます。 しかし、デジタル化が遺品についても進むと、自分が亡くなった後に考えてもみなかったようなトラブルになる恐れがあります。 というのは、 …
広大地の評価の廃止と新設された地積規模の大きな宅地の評価による土地評価の問題点と対策
2020年1月15日 不動産
相続登記の義務化が開始される見込みがある中、相続税等の財産評価の適正化について理解しておきたいと考えている方が増えています。ここでは廃止された広大地の評価と新設された地積規模の大きな宅地の制度の差異について解説しながら、 …
相続登記の義務化の背景とは?現在の問題と今後の予測
2020年1月10日 相続手続き
2019年2月8日に法務省にて、民法と不動産登記法の見直しを行うことが発表されました。この不動産登記法の見直しこそが、相続登記の義務化問題です。2020年には改正案を提出したい考えがあるとのことから、2020年以降、相続 …
実家を売却したい、まずは相続登記から
2019年12月3日 不動産
親から相続した土地や、家を売る 親が亡くなったとき、亡くなられた人の配偶者もすでに他界している場合は、一般的にその子どもが不動産を相続することになります。でも、相続人である子どもは、自分でマイホームを所有していて実家に …
身寄りのない人の相続対策
以前「おひとりさま」という言葉が流行りましたね。 さて,身寄りのない人は今からどのような相続の対策を取ればいいのでしょうか?今日はその対策を確認したいと思います。 1、人は必ず死にます。 当たり前の話ではありますが,私た …
親の家を処分したい?方法は?手元にお金は残せるのか
1. 親の家の価値はいくらぐらい? 悲しいけれどいつかは直面する、親の世代の病気や逝去。そんな時、実家をどうしますか?「思い出の詰まった実家を手放すなんて」「古い家に買い手なんてつくのか」など心配ごとがたくさんあることで …
別れた妻(夫)の子でも相続させることは可能なのか?
2019年10月7日 遺産分割
1.結婚及び離婚と相続 総務省の統計によると,平成25年の婚姻件数は660,613組となっており, 一方で,平成25年の離婚件数は231,383件で,近年は緩やか低下傾向にあるものの,欧米諸国並みの離婚率となっているのが …
認知していない愛人の子,婚外子(非嫡出子)は相続することができるのか?
私の父には,愛人がいて,最近その愛人に子どもがいることが分かりました。確認の為,父の戸籍を取寄せましたが,認知している様子はありません。このまま父が亡くなった場合,相続人は誰になるのでしょうか。因みに,私の家族は,両親と …
財産がある人が認知症になったらどうすればいいの?
1.成年後見制度が強い味方になります。 成年後見制度は精神上の障害 (知的障害、精神障害、認知症など)により判断能力が十分でない方が不利益を被らないように 家庭裁判所に申立てをして、その方を援助してくれる人を付けてもらう …
相続法の改正で、変更されたポイント
2019年9月3日 相続税
日本は現在超高齢化社会となっており、まさにこの先は大相続時代となっていきます。 この社会に対応していくため、民法で定められた相続に関する法律(相続法)が約40年ぶりに改正され、その多くは令和1年7月1日から施行されてい …
会社の負債も相続するのか?
父親が事業を営んでおり,長男も跡継ぎとして,父親の事業を手伝っています。母親は既に他界しており,二男であるわたしは,実家から離れて生活をしており,父親の事業についてはまったく関知していませんでした。 この度、父親が亡くな …