遺産相続は弁護士にお任せ

遺産相続というのは、様々な法律についての手続きや知識などが必要な非常に難しいものです。
円満に相続人同士が話し合いをして解決できると、トラブルは全くありません。
しかし、実際には相続財産に不動産があったり、価値がある宝石や骨董品などがあったりすれば、円満に話し合いはまとまりません。
遺産相続の際には、考えている以上にトラブルになる場合が多くあります。
そのため、遺産相続の際には弁護士に相談するのがおすすめです。
弁護士は法律のプロであり、面倒なトラブルは弁護士にお願いしましょう。
弁護士に相談するのが面倒なトラブルを解決する最も容易な方法で、最もメリットが大きいでしょう。

相続トラブルなどにもすぐに対処できる。

親族同士でトラブルになっている場合は、話し合いを親族だけで行っても折り合いがなかなかつきません。
このような場合に、第三者の弁護士が仲介するのみでもトラブルが解決する場合もあります。
特に、勘違いによってトラブルになっていたり、疑わしく思っていたりしている場合は、第三者の言葉によって判断を正しく行うことができます。
遺産相続の際のトラブルを弁護士に解決してもらうには、親族の間に弁護士が入って話し合いをまとめることが大切です。

相続の方法によっては大損することも⁉

普通の人が遺産相続の際のトラブルをいきなり解決しようと考えても、ほとんどの場合は自分のみでは限界があります。
「もらえる予定であった財産の1割も相続されなかった」というような場合も中にはあり得ます。
さらに、全く損していることが分からないこともあります。
では、どうしてこのようなことが起きるのでしょうか?
というのは、きちんと全ての財産を掴んでいなかったためです。
例えば、被相続人の財産の管理人がいても、「あるのはこれのみである」と言われて納得すると、これで終りになります。
株式や不動産、預貯金、宝石類などが別にあっても、掴んでいないと「相談をきちんとして欲しい」と言えないでしょう。
一方、弁護士であれば、財産の全ての内容が明らかになるため、きちんと法的な根拠をベースにしてアピールすることができます。
そのため、泣き寝入りしたり、損したりすることもなく、相続財産がわからない場合もなくなります。

相続におけるややこしい手続きとは?

相続する際には、手続きが面倒な相続放棄や遺留分の減殺請求などがあるため、弁護士に依頼する方がスムーズで正確に手続きができます。

ここで、大変な手続きが相続そのものを放棄する「相続放棄」です。
相続放棄は、借金が被相続人にあったり、遺産を別の相続人が相続したり、相続税が払えなかったりする時に行われます。
相続放棄には期限があり、面倒な手続きがあるため、弁護士に依頼する方が処理が簡単になります。

また、遺言書にほとんどの遺産を特定の相続人に相続させるなどと書かれているような場合に、遺産が受け取れない相続人が「遺留分」として遺産を受け取れる手続きがあります。それが「遺留分の減殺請求」です。
「遺留分の減殺請求」も計算や手続きがややこしいため簡単ではありません、そのため弁護士などに依頼するのが最もおすすめです。

相続問題のポイント「納得する相続」

遺産相続の際のトラブルにおいて最も大切なことは、「全員が納得できる結果になる」ことです。
遺産相続でトラブルになっているとすれば、家族や親族がトラブルの相手です。
トラブルが解決すれば縁が無くなるような人とは違って、遺産相続のトラブルが解決しても親族は長く付き合う必要がある相手です。
トラブルにならないのが最もおすすめですが、トラブルにもしなった場合は、全員が納得できる解決法を探して、これ以上親族トラブルがこじれないように努力するのも弁護士の役目です。
当然ですが、弁護士は依頼する人の利益を保護することを最も優先します。

遺産相続は弁護士が解決

お金が遺産相続の際は絡んできます。
お金が絡めば、どうしても人はすっきりしないこともあるでしょう。
不信なことや疑問が少しでもあれば、解決するために弁護士に相談するのもメリットでしょう。
弁護士に相談すれば、相談することによって些細なことでも解決する場合があります。

まとめ

遺産相続の場合は、さまざまな法律に関しての知識などが必要になります。
遺産相続では、トラブルが考えている以上に発生する場合が多くあるため、まずは弁護士に相談しましょう。
というのは、普通の人が遺産相続についてのトラブルを解決しようとしても、なかなか解決することができないこともあるためです。
遺産相続する際には、相続放棄などがあるため、弁護士に頼む方が手続きがスムーズにできます。
遺産相続でトラブルが発生した場合に最も大切なことは、全員が納得できるようにすることです。
相続に強い専門家が在籍する当センターに、相談しただけでも遺産相続のトラブルが解決する場合もあります。

監修者

氏名(資格)
古閑 孝(弁護士)

-コメント-
相続問題は、家族や親族がお亡くなりの際、必ず発生します。誰にとっても、将来必ず訪れる問題だと言えます。わからないことや不明点は積極的に専門家へお尋ねすることをおすすめします。